AGA(薄毛)の人の喫煙をしない方いいのか?

薄毛

喫煙は健康を害すると言われてながら、喫煙習慣のある人は身体に悪いと知りながらも気軽に禁煙が出来ないのが現実です。
多くの情報ではAGA治療では喫煙は毛髪に悪いと言われています。

「タバコを吸うとハゲるよ」と非喫煙者から言われた経験ありませんか?
確かに喫煙をすると血管を縮小するといいますが、本当にそれが原因で薄毛になるでしょうか?。

タバコを吸うと薄毛になる理由

喫煙が薄毛を誘発する理由にはニコチンと一酸化炭素が関係していると言われています。

まず要素の1つ目の「ニコチン」は、ニコチンは体内中の血管を収縮させる作用があります。
血管が収縮する、つまり血管幅が狭まってしまい酸素の運搬が滞ります。

健康な髪の毛を生成している毛母細胞は、酸素が必要不可欠である事から血行を促進させる効能が薄毛治療に効果があるとされています。

このような理解より唐辛子などの刺激物も頭が「カーっ」熱くなり血行促進されると発毛効果があると言われました。
*当然ながら、唐辛子には発毛への医学的な根拠は示されてなく、単なる血行が薄毛治療効果があると確かな根拠は見つかっておりません。

次の要素としては、タバコの煙に含まれている一酸化炭素も髪の毛と多大なる悪影響を与えます。
一酸化炭素もニコチンと同様に、血のめぐりを悪くしてしまう原因になり得ます。酸素は血中にあるヘモグロビンという物質と結合しますが、一酸化炭素は酸素よりもより強力にヘモグロビンと結びつきます。酸素とヘモグロビンがくっつかないと、結果的に毛母細胞の活動を邪魔することになってしまうのです。タバコの煙ということは、もちろん副流煙にも一酸化炭素が含まれているということです。
現代の研究では副流煙のほうがニコチンや一酸化炭素を多く含まれていることも判明しているため、タバコを吸っていない人は副流煙にも注意を払った方がいいといえますね。

このように一般的に示されている薄毛においては頭部の血の巡りが悪くなり、薄毛を誘発するという根拠です。

つまり、これは女性にも同様に当てはまるはずですが、本当にそうなのでしょうか?

喫煙女性は多くは無いですが、周囲を見て喫煙と薄毛の因果関係を見て取れますでしょうか?

禁煙すれば薄毛は治るのか?

タバコなどの頭部の血行を阻害する要素が薄毛の原因となるのでしょうか?
それでは禁煙をすれば髪の毛が生えてくるのでしょうか?
逆説的に頭部の血行を上げれば増毛されるでしょうか?それでは、毎日キムチや青い唐辛子を毎日食べると良いのでしょうか。

少なくともAGAの原因は何もタバコだけではないのが想像はつきますね。
それだけではなく、薄毛の大きな原因としてはタバコ以外にあるはずです。

そうなのです、遺伝や男性ホルモンが関わっているため、一概にタバコをやめておけば薄毛が気にならなくなる、または治るという意味ではないのです。

しかし、禁煙をすることによって頭皮の血行が良好な状態になり、栄養が行き渡って正常なヘアサイクルに戻る可能性は多いにあり得ます。

薄毛の原因が直接的ではないようですが、正常なヘアサイクルに戻るということは、きちんと1本1本が十分に育ってから髪の毛が生え変わるということ。
AGAの髪の毛が育ちきる前に抜け落ちるという現象が減るといえます。

AGA治療をスタートしているにもかかわらず、喫煙を続けているとせっかくお薬が効果を発揮しているのに血行不良なままではきちんとした効果が得られません。

禁煙の前に頭部の血行促進

タバコなどにより頭皮の血行が阻害されたり、日常生活の中で脂っこい食事など血流を悪くするなどで薄毛が進行するとは昔から言われていました。

多くの不健康な状態で不明確な原因の場合は上記が原因として挙げられることがありました。
確かに一つの要素として考えられるかと思います。

例えば喫煙者の薄毛症状の人が禁煙したことにより髪の毛が元に戻ったという話は聞いたことはありません。

ですが、血行を促進する薬を飲むと毛髪が増えて薄毛が改善したという話は聞きます。
実際、これは一般常識とある医薬成分「ミノキシジル」になります。

ミノキシジルは頭皮の毛細血管を拡張して発毛力、育毛力を向上されるとして多くのAGA患者が利用しています。

禁煙する方法はある?ない?

喫煙が直接的な原因ではない事は想像が付きますが、一つの要因として禁煙をしたい思います。しかし、長期的にタバコを吸ってきた人からするとなかなか難しいことですよね。
タバコのニコチンの依存性は個人差があり、人によっては簡単に止められたりしますが、多くの場合は禁煙は苦しい思いをするかもしれません。

禁煙手段にはいろいろな方法がありますので、こちらでは自分に合っていそうな方法を見つけていきましょう。

禁煙する方法として容易に考え付くのは、
禁煙手段を全て断つ:タバコやライターを処分してしまう。
  ⇒コンビニで容易に変えてしまうので、あまり意味が無いでしょう。
・ニコチンを低濃度(mg):
  ⇒実際、本数が増えるだけだと思います。
・電子タバコに変える:
  ⇒海外ではニコチン入りのリキッドが購入できますが国内では入手が困難ですね。

これらは、どちらにしても禁煙の意思が必要です。
結局、我慢ができなくなりタバコを買ってしまうでしょう。
一度、自分の意思で禁煙をして無理だった場合は、諦めた方が精神衛生上、どうかと思います。
毎日、イライラして身体からニコチンや依存性が弱くなるまで2週間は耐えれるかは、個人差が大きいとはずです。

ブプロン(Bupron) SR-150mg-ブプロピオン・1箱100錠|禁煙補助剤のザイバン(Zyban)と同成分
ブプロン(Bupron) SR-150mg-ブプロピオン・1箱100錠|禁煙補助剤のザイバン(Zyban)と同成分

ニコチン依存は結局は病気の一種ですので禁煙補助薬でニコチン切れ状態を緩やかにしてAGA治療をしたいですね。禁煙ならば優先度としては高くは無いですが薄毛治療薬と併用して始めるいいですね。

コメント